ZPI SiCボールベアリング  [ タックル ]

カテゴリ:
| コメント(2)

この前買ったパトリアーク64WLPCHのベアリングを交換!

2014031713430000.jpg

今回使用するのはZPIの防錆SiCベアリングを選びました。

ブレーキユニット&スプールのベアリングは1154-1034REVOシリーズ用が適合します。

さらに・・・

メカニカルブレーキ側のベアリングもスプールシャフトに触れるので交換しました。

2014031814310001.jpg

こちらは834です。

プレッソ(ベイト用)834-834を購入しました。

今朝早速試し投げ&池の様子見に行ってきました。

2014031808180000.jpg

スプール+ブレーキユニットのみベアリング交換状態!

投げてみると・・・ベアリング交換の恩恵がメチャクチャ体感できる!なんて事はありません・・・

しかしルアーを変えてブレーキ調整していくと!

メタルバイブやバイブレーションプラグで遠投した時に明らかな差が実感できます。

飛距離は正確に測れないので・・・よく分かりません。

遠投時に純正ベアリングではブレーキを弱めていくとルアーの着水前に若干スプールからラインが浮いてしまいました。スプール3回転程度のバックラッシュです。

しかしSiCベアリングではその現象が起こりませんでした。

↑この差はメチャクチャ大きいです。フルキャストした後にいちいち少しラインを出すのは相当なストレスになります。

そして純正ベアリング使用時よりブレーキを弱めても扱えるようになりました。もちろんバックラッシュも微妙なライン浮きも発生しません。

キャスとしていきなり実感は出来ませんが・・・投げれば投げるほどベアリング交換で上がった性能が分かってきました。僅かな差ではありますが圧倒的に扱いやすくなってます!!

☆結果☆SiCボールベアリングに変える価値は十分にあります。僅かな差かも知れませんがこの僅かな差で釣果が変わってくるのは実感出来ます。

持っているリール全てベアリング交換したくなってきました!

(ベアリング代でもう一台リールが変えそうなので・・・順次交換にします。)

中級者以上の方で変えてない人はもったいないです!

きっと釣れる魚が増えます!

そして釣行終了後・・・キャストコントロール側のベアリングも交換!

使うのが楽しみです!!

あっ・・・オイルは!

ZPI F-0 エクストラロングキャストを使用しました!!

にほんブログ村 釣りブログへ

コメント(2)

私のパトリアーク64LPも購入1年足らずでベアリングから異音が出てスクワットプレシジョンのブラックレーシングに交換してます(-o-;)
案外純正ベアリングは使えないケースが多いので交換した方がいい場合が多いですね。

カッキーさん
今までベアリングのみ交換のチューンは数回しかやってませんでした。
案外差が出ますね!!

コメントする

プロフィール

  • 名前:きひら
  • 出身地:三重県亀山市
  • 誕生日:1月5日(山羊座)
  • 所属:
loading ...

月別アーカイブ

人気記事

動画

最近のコメント